資源回収
狐火PROJECTでは
1、ペットボトルキャップ
2、コンタクトレンズの空ケース
以上、2品目の資源回収を行っています。
回収された資源はリサイクルされ、その収益の一部が開発途上国の子ども達のためにワクチンを購入する費用や障がい者支援のために寄付されます。
また、プラスチック製品をリサイクルすることで、環境中に排出される二酸化炭素の削減にも繋がります。
今まで捨ててしまっていたものも、貴重な資源。
ご自宅で捨てずに溜めていただいたり、学校や職場での回収のご協力をお願いいたします。
回収についての注意事項は下記をご覧ください。
なお、集めていただいた資源は宅配便で送っていただくか、都内近郊であれば状況次第になりますが、受け取りにいくことも可能です。
1、ペットボトルキャップ
狐火PROJECTが回収したペットボトルキャップはリサイクル業者へ持ち込まれ、プラスチック資源としてリサイクルされます。
その過程で得られた収益の一部が、認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会 様へ寄付され、開発途上国の子どもたちのためのワクチン購入に使用されます。
【注意事項】
・ペットボトルキャップ以外の異物が混入していると回収できません。予め取り除いてください。
・ペットボトル飲料のキャップのみが回収対象です。調味料のキャップや中に紙製の蓋がついているキャップは回収できません。
・ペットボトルキャップは水道水で軽く洗浄し、乾燥させてください。
・汚れが付着しているキャップについては、可能な限り汚れを取り除いてください。
・キャンペーンシールは剥がしてください。
・塗料などで着色されているキャップは回収できません。
・ゴミ拾い活動中に回収したペットボトルキャップについては、そのままの状態では受け取りできません。食器用洗剤などの中性洗剤で洗浄後、乾燥させてください。
2、コンタクトレンズの空ケース
狐火PROJECTが回収したコンタクトレンズの空ケースは コンタクトのアイシティ様が運営するアイシティecoプロジェクトへ寄付されます。
ケースはリサイクルされ、その過程で得られた収益は日本アイバンク協会へ寄付されます。
【注意事項】
・コンタクトレンズの空ケース以外の異物が混入していると回収できません。予め取り除いておいてください。
・メーカー問わず、すべてのコンタクトレンズ、カラーコンタクトレンズの空ケースが回収対象です。
・アルミの蓋は完全に剥がしてください。
下の画像のようにアルミの蓋が残っているものは回収できません。